【ライブテキスト】2022年 F1プレシーズンテストinバーレーン Day3 | ライブテキスト | motorsport. com18:03 Leaderboard Verstappen, Red Bull, 1m31. 720, C5, 53 laps Leclerc, Ferrari, 1m32. 415, C4, 51 Alonso, Alpine, 1m32. 698s, C4, 122 Russell, Mercedes, 1m32. 759s, C5, 71 Bottas, Alfa Romeo, 1m32. 985s, C3, 68 Tsunoda, AlphaTauri, 1m33.
王様とルーキー──【連載】F1グランプリを読む落ち着かないグランプリシーズンオフの期間は例年同様だったのに、今シーズンの開幕が例年になく待ち遠しかったのは、コロナのせいで新しいシーズンは開けないのではないかという心配があったからだ。新しい年が明けないかもしれないという心配をしたのは、長い人生のなかで初めての恐怖だった。年が明けなければ当然F1グランプリの新しいシーズンが始まるはずがない。モータースポーツはどうなってしまうのだ、という不安に苛まれて時を過ごした。ファンの多くが同様の気持ちだったはずである。しかし、先を見通せない不安が渦巻きながらもなんとか無事に年が明け、F1グランプリの幕も上がった。多くの関係者の血の滲むような努力と、何重もの規制に立ち向かってレースの現場に取材に出掛けた勇敢なメディア関係者によって、2021年のF1グランプリ開幕戦バーレーンGPが開催され、情報が世界中に拡散された。バーレーンはグランプリ開催に国を挙げて取り組み、見事に重要な責務を全うした。中東の小国を見くびるな、という強い意志が見て取れた。しかし、今年のF1グランプリは、どうも落ち着かない。これまで経験してきたシーズン開幕と何かが違う。F1マシンに関しては昨年からルールに変更がなく、ほとんどのチームが昨年のマシンの改良版を持ち込んだ。改良版といっても旧車に手を加えたものではなく、すべて新しく製作したものだが、規則上基本的な要素に変化が施されていないということだ。一番大きな変更点は空力で、これは開幕戦直前のテストまで改良の手を抜くことはなかった。いずれも昨年のクルマに較べてダウンフォースの大幅な増加を果たしてきている。PU(パワーユニット)は開発を凍結されており、出力アップは望めない。それでも空力を主軸に総合的な性能は大きく向上している。ドライバーの大シャッフルアルピーヌのドライバーとしてF1復帰を果たしたフェルナンド・アロンソ では、落ち着かない開幕はドライバーのせいだろうか? 確かにドライバーの移籍は例年になく多かった。セバスチャン・ベッテル、カルロス・サインツ、セルジオ・ペレス、ダニエル・リカルドといったベテランの他チームへの移籍に加え、フェルナンド・アロンソの復帰もある。若い角田裕毅、ミック・シューマッハのデビューも話題に上った。恐らく、こうしたドライバーが新しいチームに馴染むまで、落ち着かない状況は続くのもかもしれない。それは、ドライバー本人だけでなくチームにもメディアにも感染する。そしてもうひとつ。直前テストの結果から、今年の戦力図に変化が生じるのではないかという期待だ。過去何年もの間独走を続けてきたメルセデス(とルイス・ハミルトン)がレッドブル(とマックス・フェルスタッペン)の追い上げに尻に火がついた状態であり、実際に幕が開かなければ誰にも予想出来ない状況になっている。こうしたいくつもの変化を受けて、誰もがソワソワとしたまま新しいシーズンが始まった。F1デビューを飾るミック・シューマッハ(ハース) さて、前置きが長くなったが、開幕戦バーレーンGPの結果はどうだったか? 結果から言うと、メルセデスのハミルトンが勝利し、2位にレッドブルのフェルスタッペンが入った。結果だけ見ると大方の予想通りなのだが、この結果は例年にない激戦の結果であり、今年のレースがメルセデスとハミルトンの安泰に終わらない内容を暗示させるものだったことは興味深い。予選では、練習から圧倒的に速かったレッドブルのフェルスタッペンがポールポジションを獲得した。メルセデスはお手上げといった感じだったが、レッドブルはそれを真に受けてはいなかったはずだ。メルセデスには秘策があるはずだった。決勝レースでは案の定フェルスタッペンが逃げ、ハミルトンにとればこれまでの追われるレースから追うレースになった。ところが、レースの戦略は明らかにメルセデスの方が上手だった。純粋なスピードではレッドブルに後れを取ると知ったメルセデスは、タイヤに厳しいバーレーンのコースの特性を知った上で、13周目にハミルトンに性能低下の遅いハードタイヤを履かせ、タイヤの磨耗で苦しむフェルスタッペンを押さえ込む作戦に出た。28周目に2回目のタイヤ交換をしたハミルトンは再度ハードタイヤを履き、残り28周を走りきる作戦を取った。そしてフェルスタッペンのタイヤ交換に乗じてトップに立ち、終盤の戦いに持ち込んだ。いわゆるアンダーカットという作戦だ。だが、レッドブルの速さは際立っており、当初8秒以上あった差はたちまち消滅し、レースが残り4周になった第4コーナーでフェルスタッペンがハミルトンのメルセデスを抜き去った。ゴールは目前だった。東洋の島国からきた小さな巨人2021年F1シーズンの開幕戦を優勝したルイス・ハミルトン ところがフェルスタッペンはハミルトンを抜き去る第4コーナーで、完全にコースの外にはみ出していたのだ。レース審査委員会はそれを違法とし、レッドブルにもとの順位、つまりハミルトンの後ろに戻るように通達、フェルスタッペンはその周のうちに再び2位に。そこから3周にわたって再びふたりの間で激しい攻防戦が繰り広げられたが、結局ハミルトンはフェルスタッペンを押さえきり、見事に開幕戦を手中に収めた。実はハミルトンはこの第4コーナーでは、ずっとコース外にクルマを走らせて周回を繰り返していた。しかし、彼には審査委員会から通達はなかった。理由は、コース外走行で前者(車)を抜き去ることがなかったからだ。単独走行では罰則は適用されなかったということだ。しかし、本来は4輪ともコースからはみ出しての走行は罰則の対象になるはず。このグレーな裁定に首をかしげ、「ゴールポストが動いたようなものだ」と語る向きもあった。しかし、メルセデスの大胆な作戦とハミルトンの見事なドライビングが、彼に96回目の勝利を与えた。マックス・フェルスタッペンが0.
【空耳MAD】バーレーンの実況が日本語にしか聞こえない件
【公式】J SPORTS総合サイト | 国内最大4チャンネルのスポーツテレビ局【お詫び】Android端末でJ SPORTSオンデマンドアプリが起動しない不具合について 2022年11月9日 現在、Android端末をご使用の方のJ SPORTSオンデマンドアプリで一部正常に起動しない不具合が起きております。 「詳しく読む」からサポートページに掲載の手順でご対応いただく事で正常に起動します。 ご不便をおかけして大変申し訳ございません。 詳しく読む 【お詫び】J SPORTS IDにログインできない事象について 2022年9月21日 平素よりJ SPORTSをご利用いただき、誠にありがとうございます。 2022年9月21日(水)午前9時~午後0時22分まで、一時的にJ SPORTS IDにログイン出来ない事象が発生しておりましたが、現在は利用が可能となっております。 お客様には大変ご迷惑をおかけしました事をお詫び申し上げます。 女子ラグビーワールドカップ2021 ニュージーランド大会 日本戦全試合、決勝戦をJ SPORTSで生中継!J SPORTSオンデマンドでは全試合LIVE配信! 2022年9月12日 新型コロナウイルス感染症拡大の影響で1年延期となった「女子ラグビーワールドカップ2021 ニュージーランド大会」の放送・配信が決定! 10/8(土)から11月12日(土)にかけて開催される本大会の日本戦全試合と決勝戦を生中継、J SPORTSオンデマンドでは全試合LIVE配信します! 2大会連続5回目の出場となる“サクラフィフティーン”は、プールBでカナダ、アメリカ、イタリアと対戦します。「SAKURA WAVE」の下、勝利の波を起こして、初の決勝トーナメント進出を決めることが出来るのか!? “サクラフィフティーン”の挑戦、そして女子ラグビー最強王者決定戦をJ SPORTSでお楽しみください。 ■女子日本代表 プールB試合日程 10/9(日)午前11:00~ 日本 vs.
DAZN、F1 2022シーズンを占うバーレーンテストをライブ配信
745秒差で2位を獲得 ハミルトンとフェルスタッペンの戦い以外にも、バーレーンGPは見所満載だった。フォーメーションラップで止まったレッドブルのペレスが、その後息を吹き返したクルマでピットレーンからスタートしながら、果敢な追い上げを見せて5位でレースを終えたのは見事としか言いようがない。もし通常のスタートが出来ていれば、レースは異なる様相を見せていたかもしれない。ペレスの前、4位でゴールしたのはマクラーレンのランド・ノリス。ペレスの後ろ6位はフェラーリのルクレール。このふたりの若者からも目が離せない。そして最も注目を集めたのは、バーレーンでF1グランプリ・デビューを飾った若干20歳の角田裕毅(アルファタウリ)だった。金曜日の練習走行でトップタイムを叩き出し、予選ではタイヤに問題を抱えて13番手に沈んだが、決勝レースではベテランに物怖じしないドライビングで順位を上げ、見事9位入賞で初めてのF1グランプリを終えた。ベッテルのアストンマーチンを抜き去った時の強烈なスピードと的確なドライビングは多くの者を唸らせた。F1デビュー戦で9位を獲得した角田裕毅 ここ数年の新人ドライバーの中で最高のルーキーだ、と評価するのはF1技術責任者のロス・ブロウン。角田のキャラクターにも注目する。早くも来年はレッドブル加入か、という声もある。最も耳に心地よいのは、世界チャンピオンの器だというものだろう。東洋の島国からきた小さな巨人が、世界を驚かす日が来るのは、そう遠くないのかもしれない。ギャラリー:王様とルーキー──【連載】F1グランプリを読むGallery11 PhotosBy 赤井邦彦PROFILE赤井 邦彦(あかい・くにひこ)1951年9月12日生まれ、自動車雑誌編集部勤務のあと渡英。ヨーロッパ中心に自動車文化、モータースポーツの取材を続ける。帰国後はフリーランスとして『週刊朝日』『週刊SPA! 』の特約記者としてF1中心に取材、執筆活動。F1を初めとするモータースポーツ関連の書籍を多数出版。1990年に事務所設立、他にも国内外の自動車メーカーのPR活動、広告コピーなどを手がける。2016年からMotorsport.
2%から0. 2%まで低減。最近は目立った遅延はない。 パナソニックのビエラやSonyのブラビア等に代表されるスマートテレビの他、「Apple TV」や「Chromecast」や「Amazon Fire TV」に対応しているため、これを別途購入することで、自宅のテレビ画面でDAZNを楽しむことも出来る。 Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属 | ストリーミングメディアプレーヤー 2:フジテレビNEXTライブ・プレミアム F1放送でお馴染みの川井一仁、森脇基恭、津川哲夫の他、現役トップドライバーの松田次生、元ブリジストンタイヤ開発本部長の浜島裕英ら、モータースポーツ界の著名人が解説陣を務める。2022年はこれに山本雅史元ホンダF1マネージング・ディレクターが加わる。 ウリはインターネット配信サービスとは異なり遅延が発生せず安心・確実にレースを視聴できる点。これは他には代えがたいストロングポイントだ。「総集編」や「F1レジェンド」、「F1 GPニュース」といった関連番組が見れるのも魅力の一つ。 スカパーでの契約者には「スカパー!オンデマンド」でのインターネット無料配信サービスが付帯。ライブ配信の他、各セッションと「F1 GPニュース」の見逃し配信が視聴できる。 1社単独放送の時代が長く続いてきたため胡座をかく部分も散見されたが、DAZNが参入してきた事でハッシュタグ「#f1fujinext」で質問を受け付けるなど、ファン目線でのサービス向上に努めている。 以前は加入料として2, 800円を支払う必要があったが、2017年10月1日に廃止された。 月額費用 1, 749円 (税込) 視聴料:1, 320円 + 基本料:429円 放映形式 CS放送 放映対象 全戦の全セッション 4K放送がスタート スカパーでは2019年よりフルハイビジョンの4倍の画素数で配信する4K放送が開始された。当初は別途月額1, 540円(税込)で提供されていたが、2021年より「フジテレビNEXT ライブ・プレミアム」契約者を対象に付帯サービスとして無料提供される事となった。 キメ細かな超高精細映像と5.
無料あり!2022年F1テレビ放送を見る3つの方法:DAZNとフジテレビを徹底比較 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説今年のF1はどうすれば見れるの? とお困りのファンのために、2022年シーズンのFIAフォーミュラ1世界選手権を生中継するTV放送チャンネル及びインターネット配信サービスを徹底比較して紹介する。 残念ながら日本では2022年も地上波やBSでの無料生放送は行われない。2018年にローンチされたF1公式ライブ配信「F1 TV PRO」も日本対象外で、YouTubeやTwitchでの配信もない。 2022年のF1放送チャンネルは「DAZN(ダゾーン)」「フジテレビNEXT」「フジテレビNEXTsmart」の3つの有料サービスのみだが、フジテレビNEXTは加入月に限り無料でお試し視聴する事ができる。 2022年F1の開催概要と見所次戦スケジュールと放送・配信日程放送サービス比較表1:DAZN(ダゾーン)特徴4画面表示「F1 ZONE」料金体系実況・解説見逃し配信注意点2:フジテレビNEXTライブ・プレミアム特徴料金体系4K放送がスタート申し込みの流れ注意点3:フジテレビNEXTsmart(ネクスマ)特徴料金体系注意点総括ネット配信ならDAZN高画質・遅延なしならフジNEXT 2022年F1の開催概要と見所 全22戦を擁する2022年シーズンは3月20日のバーレーンGPで開幕を迎えた。3年ぶりとなる鈴鹿でのF1日本GPは10月9日に決勝が行われ、11月20日のアブダビGPでフィナーレを迎える。 ホンダは昨年末を以てF1から撤退したが、レッドブル及びアルファタウリは2025年末まで引き続き同社からパワーユニット、及び組み立てとメンテナンスを含むフルサポートを受ける。 ホンダ系2チームのラインナップは変わらず、マックス・フェルスタッペンはレッドブルと共に、鈴鹿日本GPで昨年に続く2度目のドライバーズタイトルを手中に収めた。2年目を迎える角田裕毅はピエール・ガスリーと共に伊ファエンツァのチームでシーズンを戦う。 リバティメディア買収後のF1は、ロゴの刷新を皮切りに国際放送の各種グラフィックを一新。公式テーマソングに加えて人工知能によるリアルタイム分析データが画面表示されるなど、以前とは異なる雰囲気を楽しむ事が出来る。 Courtesy Of AWS 2021年F1第二戦エミリア・ロマーニャGPで導入された人工知能を用いたリアルタイム分析「ブレーキング・パフォーマンス」のグラフィック 次戦スケジュールと放送・配信日程 セッション日時結果FP111月12日 (土) 00:30 / 現地 11日 12:30TBA予選11月12日 (土) 04:00 / 現地 11日 16:00TBAFP211月13日 (日) 00:30 / 現地 12日 12:30TBAスプリント11月13日 (日) 04:30 / 現地 12日 16:30TBA決勝11月14日 (月) 03:00 / 現地 13日 15:00TBA 「フジテレビNEXT」と「フジテレビNEXTsmart」はフリー走行・予選開始時刻の10分前、決勝開始時刻の40分前から生放送する。「DAZN」は決勝の40分前、その他セッションは開始時刻よりライブ配信する。 各グランプリのテレビ観戦ガイドはF1テレビ放送スケジュールを、開催スケジュールについてはF1カレンダーを参照されたい。 放送サービス比較表 F1放送チャンネルは以下の3つのみ。以下特に記載がない場合、金額は税込とする。いずれのチャンネルも2022年シーズンの全22戦オールセッションを完全生中継・生配信する。 DAZN(ダ・ゾーン) フジテレビNEXT フジテレビNEXTsmart チャネル ネット配信 テレビCS放送 月額料金 3, 000円 1, 749円 1, 320円 初回費用 0円 無料お試し 無 加入月 見逃し配信 有 再放送有 放送対象 全セッション 録画 不可 可 同時視聴 2台可 必要環境 スマホ等のネット端末 TV、アンテナ、チューナー 特徴 多コンテンツ4画面表示 安心確実4K 安価 注意 遅延障害 要アンテナ 見逃し× 各々のサービスの特徴と注意点、そして必要となる金額を以下に詳しく見ていく。 1:DAZN(ダゾーン) スポーツ専門のストリーミング配信サービス「DAZN」は2016年ドイツGPよりF1配信を開始した。スマホ・PC・タブレットの他、スマートテレビやPlayStation、XBoxなど、様々なデバイスで場所を選ばず視聴できる。日本の他、ドイツやイタリア、アメリカ、ブラジルなど全世界200以上の国と地域でサービスを展開する。 アンテナ設置などの別途費用は不要で、とにかく気軽に視聴できるのが魅力だ。 モータースポーツとしてはF1の他に、以下のカテゴリーが配信されている。また、MotoGPのマルク・マルケスの特集番組や「アイルトン・セナ 〜音速の彼方へ」「フェラーリ 不滅の栄光」「BEYOND ALL LIMITS 限界を超えて」等の海外ドキュメンタリーも期間限定で配信される。 FIA-F2選手権 FIA-F3選手権 エクストリームE F1の登竜門として位置付けられる今季のFIA-F2選手権には、角田裕毅と同様にホンダ並びにレッドブルの支援を受ける日本出身の岩佐歩夢がF3よりステップアップを果たす他、佐藤万璃音が継続参戦する。 Courtesy Of Xtreme E / MCH Photo エクストリームEマシン「ODYSSEY 21」ダカールラリー2020にて Courtesy Of Formula Motorsport Limited 2020年FIA-F2選手権ロシア レース2のスタート直後の様子 モータスポーツ以外にも明治安田生命Jリーグやプロ野球、AFCアジアカップ、ラ・リーガ、セリエAなど幅広いコンテンツを備える。特にサッカーや野球は充実しており、これらのファンにとってはDAZN一択だろう。 角田裕毅及びアルファタウリと契約を結ぶなどして近年は独自コンテンツを拡充。決勝後の翌金曜にはレビュー番組「F1ラボ」を、週末直前の水曜にはプレビュー番組「WEDNESDAY F1 TIME」を配信するなどしており、角田裕毅のデビューイヤーに密着した全6話のドキュメンタリーが2022年11月30日までの期間限定で配信されている。 グランプリの各セッションの配信時刻は公式サイト内の番組表ページで告知されるが、基本的にいずれのセッションも開始時刻と同時に、レースは開始40分前にストリーミングが開始される。 DAZNを試してみる 4画面表示「F1 ZONE」 機能面での一番の特徴は、画面を4分割して様々なデータを表示する「F1 ZONE」。インターネット配信ならではの強みを活かした配信形態と言える。表示される4つのデータは以下の通り。 国際映像 オンボードカメラ 順位やタイム差が分かるライブタイミング ドライバー紹介や予選順位などの追加情報 料金体系 以下のように契約先とプランによって料金が異なる。 プラン 料金 月額換算 月額プラン 3, 000円/月 年間プラン(月々払) 2, 600円/月 2, 600円 年間プラン(一括払) 27, 000円/年 2, 250円 DAZN for docomo DAZN公式のプランは以下の3つだが、シーズンを通してF1を視聴するのであれば年間プラン(一括払い)が最もお得だ。 年間プラン(一括払い) 年間プラン(月々払い) 「年間プラン」(一括払い)は9ヶ月分の料金で12ヶ月視聴できるお得なプランで、月額プランと比較すると月額換算で750円も安い。DAZNは2022年2月23日に価格改定を行い初の値上げを行ったが、旧料金(1, 925円)との価格差は325円/月に留まる。 「年間プラン(月々払い)」は2022年2月22日より新たに設けられたもので、その名の通り、分割で支払う12ヵ月間の契約プランだ。結局、12ヶ月分を支払う事に変わりはなく、通常の「年間プラン」と比べると年に4, 200円のコスト高であるため、一括支払いが懐に厳しいという方以外にメリットはない。 支払い方法としては各種クレジットカードやデビットカード(VISA、MasterCard、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Club)、PAYPAL、DAZNプリペイドカード、モバイルキャリア決済等に対応する。 支払い方法による制限はあるものの、最大6ヶ月間に渡ってサービスを一時停止とする機能も用意されている。あらかじめ設定された利用再開日に自動的に再開するもので、一時停止期間中には料金が発生しない。 ドコモが窓口の「DAZN for docomo」で契約する手もあるが、2022年4月17日を以て、初回31日間無料特典の廃止と合わせて料金も本家と同じ3, 000円に改定されたため、敢えて選ぶ理由は見いだせない。強いて言えば「dTV」や「ひかりTV for docomo」と同時契約すると220円(税込)の割引がある事くらいだろうか。 公式と違う点としては、料金の対象期間が異なる点が挙げられる。公式は申込日を起算として計算が行われるが、「DAZN for docomo」の場合は契約日・解約日にかかわらず、毎月1日から末日までの1か月分の料金が請求される。 実況・解説 海外発のサービスだがF1の実況・解説は全て日本語。元F1ドライバーの中野信治氏やモータースポーツジャーナリストの小倉茂徳氏らが解説を担当し、実況はスーパーフォーミュラやSUPER GTなどJ SPORTSでもお馴染みのサッシャ氏らが務める。競合と比較すると解説は平易で、モータースポーツ初心者向けな印象だ。 基本的にレース後1週間程度は見逃し配信があるため、万が一リアルタイムで視聴出来なくとも安心。F1は世界各国で行われるため深夜や早朝にレースが行われる事も少なくなく、その意味でも見逃し配信は有り難い。 注意点 ストリーミングサービスの宿命であるが、回線状況やデバイス性能等によって遅延などの障害が発生する可能性がある。類似のF1ネット配信サービス元祖「Formula 1 on ZUME」は許容できない遅延・障害ぶりで視聴者の不評を買ったものの、後発のDAZNは精力的に対策を施じており、遅延の程度を示す”リバッファリング率”はフルシーズンを初めて放送した年の半年間で1.
バーレーン王国大使館: バーレーン政府要人訪日歴2015年1月22日(木):日GCC戦略対話・高級実務者/専門家会合 2010年に立ち上げた日GCC戦略対話の枠組の下で,日GCC間での実務的な協力を更に促進するための方策について意見を交換しました。また貿易・投資,保健及び農業に関する3つの専門家会合が開催され,諸分野における実務者レベルでの協力及び情報交換の促進につき議論が行われました。 バーレーン王国外務省と公共事業・地方自治・都市計画省から使節団が来日し、会合に参加しました。 2014年11月23日(日)-27日(木):二国間安全保障対話 外務省次官 アブドゥッラ・アブドゥルラーティフ大使が2014年11月23日から27日まで来日しました。内務省職員とバーレーン国防軍が随行しました。 来日期間中に外務省次官 アブドゥッラ・アブドゥルラーティフ大使と随行者は安全保障におけるバーレーン王国と日本の取り組みなどについて意見交換を行いました。 訪問先は下記の通りです。 外務省 中東アフリカ局 防衛省 防衛政策局 2014年4月20日(日)~27日(日):バーレーン・東アジア諸国友好議連会長(ハーリド・ハリーファ・アール・ハリーファ諮問院議員)来日 バーレーン・東アジア諸国友好議連会長であるハーリド・ハリーファ・アール・ハリーファ諮問院議員が2014年4月20日より27日まで来日しました。諮問院より4名随行しました。 来日期間中にハーリド・ハリーファ・アール・ハリーファ諮問院議員と随行者は、議会におけるバーレーン王国と日本の取り組みなどについて意見交換を行いました。 訪問先は下記の通りです。 衆議院 法務委員会 参議院 外交防衛委員会 国立国会図書館 見学 衆議院 外交防衛委員会 牧野たかお外務大臣政務官表敬 衆議院 国土交通委員会 傍聴 法務省矯正局 法務省人権擁護局 日本バーレーン議員連盟 (会長 塩崎 恭久 衆議院議員)表敬 東亜総研 武部 勤 代表理事(前日本バーレーン議員連盟会長)表敬 2014年2月10日(月)~14日(金):サラーハ・アリ人権担当大臣 来日 サラーハ・アリ・ムハンマド・アブドゥルラフマン人権担当大臣が2014年2月10日より14日までバーレーン王国より来日しました。内務省監査官と人権担当省職員が随行しました。 来日期間中にサラーハ・アリ人権担当大臣と随行者は人権分野におけるバーレーン王国と日本の取り組みなどについて意見交換を行いました。 訪問先は下記の通りです。 法務省 矯正局 法務省 人権擁護局 外務省 総合政策局 厚生労働省 国際局 日本バーレーン議員連盟表敬 警察庁 国際課 岸信夫 外務副大臣表敬 2013年11月17日(日)~21日(木): 公共事業省局長来日 バーレーン王国公共事業省よりイブラヒム・ハッサン・アルハワジ局長が11月17日より21日まで来日しました。下水処理分野関連施設や担当省庁、そして一般企業などを訪問して、下水処理分野の見識を深めました。在京バーレーン王国大使館を訪れ、ハリール・ハッサン大使とアハマド・アルテライフィ二等書記官を表敬訪問しました。 2013年10月1日(火)~8日(火): メディア研究調査局調査役来日 バーレーン王国外務省よりメディア研究調査局の調査役であるウィジュダン・ファハド・ジャーシム女史が10月1日より8日まで来日しました。緊急災害時に公共に情報を提供する関係当局や地方自治体、そして一般企業などを訪問して、災害時の対応への見識を深めました。 2013年9月25日(水)~28日(土): シェイク・ナーセル殿下来日 ナーセル・ビン・ハマド・アール・ハリーファ殿下(ハマド国王陛下4男、バーレーン青年スポーツ最高評議会議長、近衛隊隊長、バーレーン・オリンピック委員会委員長、王立慈善団体理事長)が9月25日より28日まで来日しました。殿下は防衛省、皇宮警察などを訪問し、またハリール・ハッサン在京バーレーン王国大使の随行のもと秋篠宮宮邸への訪問や森雅子少子化担当大臣への表敬訪問、そして国体開会式への参加をしました。 2011年10月23日(日)-31日(月)バーレーン教育・訓練水準管理庁の代表団が訪日 2005年のバーレーン教育改革を遂行するために設立された機関のひとつであるバーレーン教育・水準管理庁の代表団が、第3回アジア教育会議(ACE2011・10月27-30日大阪開催)に参加するために来日しました。代表団は会議に先立って東京を訪れ、ハリール・ハッサン在京バーレーン王国大使と共に、幼稚園における自然教育、小学校における少人数制教育、中・高一貫校におけるスーパーサイエンス教育、高専における充実した設備と実技、大学におけるエスカレーター式教育、教師の研修制度などを視察しました。 2011年9月22日 第66回国連総会におけるバーレーン国王の演説 ニューヨークで開催された第66回国連総会において、9月22日、バーレーン王国のハマド・ビン・イーサ・アール・ハリーファ国王が演説を行い、さらなる改革と改善の必要性を強調しました。演説の模様(アラビア語、英語字幕つき)は、バーレーン王国外務省のホームページからご覧いただけます。http://www.
【ライブテキスト】2022年 F1プレシーズンテストin